婚活はらせん階段を上がるようなもの

困り顔 女性

よく会員さんがこんなふうに言います。

「ちっとも階段を上っているように思えない」と。

ビジネスでも何でもそうですが、何かがうまくいっている時、

あなたは階段を一段一段上がっていく自分の姿をイメージしませんか?

だから、お見合いが思うようにいかない時期が続くと、こういう表現をするのでしょう。

要するに頑張っているのに結果が出ないし、「もっと頑張らなくちゃ」という想いだけが

空回りしてしまうのですね。

そんなあなたの「成長の階段のイメージ」は直線的なものです。

しかし、階段には「らせん階段」というものがあるのをご存知ですよね。

らせん階段は、同じ場所をぐるぐる廻っているように思えるけれど、

確実に上に上へと上がっているのです。

だから、決して不安になることはない。

あなたの成長階段のイメージを「直線」から「らせん」に変えていくのです。

例えば、これ、実際にあった話ですが、10回以上連続でお見合いを断られた人が

過去にいました。

その事情がどうあれ、これだけお断りをされると傷つくし、凹みまくります。

もちろん、その人は一つ一つのお見合いを丁寧にやったし、別にその人の

態度や話し方や服装などに問題はないのです。

しかし、「巡り合わせのいたずら」でこういうことが起こり得るのですから、

婚活ってタフな精神力が確かに必要ですね。

そんなとき、私がその人にしたアドバイスは「今、あなたはらせん階段を登って

いる途中なんだよ」と。

たまたまそういうところを登っているだけで、同じことは続かないからと。

そうしたら、本当にあるところから、うまくいくお見合いが続くようになりました。

だから、婚活がうまくいかないときは、「自分はらせん階段

を登っている途中だ」とか「そのうち、流れが変わってくる」とか、頭の中で

イメージするといいのです。

そうすると、「もう少し登ってみよう」「あと少し」「あと少し」「あと少し」という気持ちに

なり、動きが完全にストップすることが少なくなります。

そうこうしているうちに、必ず、いい出会いがあるものです。

もちろん、これ、動いていない人にはありませんから。