婚活していれば「婚活疲れ」は誰にでもやってくる

困った女子

ある雑誌を読んでいたら、ここ数年、増えている「婚活疲れ」についての記事が

私の目に入ってきました。

それにはここ数年と書いてあるけれど、婚活というのは非日常の世界なのだから

それぞれ何らかの形で負荷がかかり、その結果、疲れを覚えてくるものなのです。

だから、ここ数年で増えていることではなく、いつの時代も婚活していればワンセットで

ついてくるのが「婚活疲れ」。

だって、一面識のない男女がお見合いという名のもとに出会うわけです。

会う時間は一時間位なのですが、ものすごく集中力がいる時間なんですね。

その中で、お相手の雰囲気を感じたり、プロフィールをもとに質問したり、お互いの共通点や

共感のポイントを探ったりするのですから。

そして、初対面ながら、とても話が弾む相手と出会うことがあります。

もちろん、あなたは「もう一度、お会いしたい」と。

ところが、お相手からお断り。

当然、あんなに話が弾んだのに「なぜ?」とちょっとしたショックを受けてしまうのです。

それとは逆に、「ちょっとぐらいいいかな・・・」、「もう一回くらい会っていいかな」という程度の人に

までお断りされてしまうと、どちらかというと、そちらの方がショックの度合いが大きいかもしれません。

断っておきますが、ショックと言っても、心にグサッとくるような強いものではないですよ。

何しろ、一回しか会っていないのですから、そんなに深い傷になりようがありませんよね。

言いかたを変えれば、小さいショックが重なっていくという感じ。

つまり、気になるのはあなたのプライドの部分。

しかし、婚活というのは、いろいろな人と出会える分だけ、こういうことは付き物。

これから婚活する人、今婚活中の人も、婚活していれば「婚活疲れ」は当たり前の

ようにやってくるということを心得ておきたいものです。

本当に、あなただけではありません。あなたにも、あなたにも、あなたにも・・・。

そう思っていた方が、「悩んでいるのは私だけじゃない」と、あなたの気持ちが

少し楽になりますよ。