食は感動を与える

感動を呼ぶ食事

以前、40代のカップルが初デートをしました。

そのとき、彼が連れていったのは「ファミレス」。

そこで、彼はカレーライス、彼女はオムライスを食べました。

そして食べ終わったら、彼女は自分の食べた分を支払い、お店を出たところで「さようなら」。

もちろん、お話は普通にしたそうですが、心の中で(何で、最初のデートが子供が走り回って

いるファミレスなの・・・)と思ったとのこと。

この段階で彼女の気持ちがダウンしてしまったのですね。

次はないと思った彼女から割り勘を申し出たとのこと。

最近では、知り合いの仲人さんの話によると、初デートで女性を回転寿司に連れていった

男性がいたそうです。

どちらも、女性側からすぐに「お断り」の連絡が入りました。

彼女たちの言い分は、「初デートなのにファミレスや回転寿司は信じられない!」と。

それに対して男性たちの言い分は「気取っても仕方がない。結婚前提なんだから身の丈に

合った所でいいんじゃない」と。

ま、人が10人いれば、それぞれの価値観がありますよね。

ただし、です。

男性に知っておいてほしいことは、「食は感動を与える」ということ。

私たちは、味や雰囲気を楽しむといった環境の中で生きているのです。

まして、初デート。

どこでもいい、お腹がいっぱいになるだけの食事では満足できないのです。

特に女性は、美味しいものや店の雰囲気だけで感動するもの。

そしてこの感動をプレゼントしてくれた相手に、女性は魅力を感じるのです。

それが、騒がしい週末のファミレスや回転寿司などに連れていくと、

あなたの魅力まで減点していってしまいます。

断っておきますが、ファミレスや回転寿司が悪いと言っているわけではなく、

初デートにはふさわしくないと言っているのです。

相思相愛のアツアツカップルなら何を食べてもどんなお店でも幸せでしょうが、

まだまだ距離感がある間柄のとき、食事の選択はあなたを魅力的にもつまらない男にも

見せてしまいます。

そういう意味で、一回一回の食事の重みに目を向けるべきなのです。