他人の幸せを素直に祝福する

ピンク 花束

世間は今、福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚の話題でもちきりですね!

そしてその後、パラパラッと何組かのタレントが結婚を発表していました。

こういう幸せの連鎖反応はとてもいいですよね。

見ている私たちも幸せな気分になれます。

先ほど私はニュースコメントの欄をちらっと見ていたのですが、ほとんどの人に祝福されていました。

私もお似合いのカップルだと思いますよ。

ところが、です。

その中に、見つけたいくつかのコメントが気になりました。

それは、「うわ~、ショック!」 と、多分福山さんのファンだと思うのですが、

ファンだったら素直に喜べばいいのに、ね。

それから、「もっといい人いなかったのか」と、人の結婚に水をかけるようなコメント。

ま、芸能人の結婚のコメントだから、何でもアリなのでしょうけれどね。

けれど、これらのコメントに対して他人の幸せを素直に「おめでとう。お幸せに!」

と言えばいいのにと、私は思ってしまいます。

実は感動を素直に受け入れるということは、運に恵まれるためには大事なことなのです。

「おめでとう」を言った後に「でもね・・・」、その幸せを何かと比較したり、いじったり、皮肉を言ったり

すると、そこから幸せな気持ちが一転します。

だから、「おめでとう~☆」で終わればいいのです。

その後の「でもね・・・」はいらない(笑)。

これが幸せになれる秘訣。

というのは、幸せを受け入れた自分に、今度は同様な幸せを生み出す可能性が

生まれるのです。

人の幸福を一緒に素直に喜ぶということは、自分も幸せの体験をすることになります。

つまり、幸せってこ~んなにいい気分なんだって。

ひいては、それが些細なことに喜びを感じられる幸福体質に変化して

いくのです。