【婚活ワーク・リストアップ法】第二弾 譲れない条件を導いていく

【リストアップ法】とは、

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

先日、新規会員さんの婚活ワークが行われました。

第一弾では、「今現在の理想のタイプ」を箇条書きにしていきました。

といっても、好きだと思う容姿や性格、行動、傾向性などすぐには出てきません。

そこで、私が質問しますから、最初はそれに従って答えていただきます。

そのうちに、質問された事柄が誘い水となって、どんどん書けるようになってきます。

A4の用紙の半分を使って、思ったことを書いていくのが【理想の人のリストアップ】の第一弾です。

もちろん、すぐには思いつきませんから、一晩寝かせて書く、二晩寝かせて書くという具合に

何日もかかって書いていくのです。

第二弾では、今度はそれを分析していきます。

リストアップした要素が「本心から必要なもの」かを自問し、

手放す条件と、大切にすべき条件をしっかりと振り分け、

自分にとって本当に必要な条件だけを見つけ出すのです。

これが、かなりの時間がかかり、今回も約5時間かかりました。

それでも、終わらない。

きちんと「私はこれだけは譲れない!」という項目を婚活ノートに書き出すまで

もう少しかかります。

それと同時に、「結婚へのアクセル」「結婚へのブレーキ」なども明らかにしていくのです。

特に「結婚へのブレーキ」は婚活をしていく上で大事なことで、自分の表層心理では

「結婚したい!」と積極的なのですが、深層心理は反対のことがあります。

そうなると、婚活しながら自分自身の気持ちが綱引きしているということが起きるのです。

これは、ご本人にとっては辛い。

ですので辛いことかもしれませんが、何がその人のブレーキになっているかを明らかに

した方がよいのです。

なぜなら、普段は心に蓋をしていて姿を表さないのですが、婚活している途中はことごとく出てくるからです。

だからこそ、結婚を阻害するブレーキについてのカウンセリングに重きを置いています。

人は誰でも自分のことは、意外に分からないものだと私は思っているのです。

だから、リストアップしないと、自分の本当に大切なものを見落とす恐れがあるのです。

今回の会員さんはA4容姿10枚にびっしりと書き出して下さいました。

それを私と一緒に優先順位を導き出していきます。

5時間かかっても、まだまだ時間がかかります。

第三弾まで行いますが、この段階で優先順位がはっきりとしてくるのです。

これだけ大変な婚活ワークですが、自分の譲れない優先事項は絶対にはっきりと

させて婚活を始めるべきです。

恋は一瞬、結婚生活は延々と続いていくわけですから。

だからこそ、最初の段階が大切なのです。

ここで、ある恋愛コンサルタントの名言。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの愛で夫は変わらない」

「子供が生まれても夫は変わらない」

結婚前にだめ男だったら、結婚したらもっとだめ男になる。

この人は私がいないとダメなんだ。

そう思っているのはあなただけ。

彼の方は全然そんなこと思っていない。 もう一度、言う。

結婚したくらいで、人は変わらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー