スーツ姿以外の恰好でお見合いの場に現れる

お見合いの場にスーツ姿以外の恰好で現れる人がたまにいます。

Gパンを履いてきたり、ポロシャツや普段着っぽいシャツや柄のシャツを

着てきたり、などなど。

ちなみに私がいままで見た中でワーストワンはフリースにGパン、足元はスニーカー。

まるで、「ちょっと、コンビニに行ってくるわ~」なんてゆるいノリでお見合いにやってきたとしか

思えませんでしたよ(笑)。

ご本人が特別気にしてる風でもないところが、またまた驚き!

最近は各仲人の服装指導が行き届いていて、服装で失敗する人はほとんどいません。

真夏でさえ、正装だからとスーツ姿の方にお会いすると頭が下がります。

それでも、全くはなくならものですね。 たまに例外は出てくるもの。

私はかえって、こういう人に興味津々。

なぜって、人は周囲の人と自分が違う場合、それを気にするものだからです。

例えば、周りがみんな長袖、長ズボンを履いているのに、自分だけが半袖に半ズボン

だと、不安になるもの。 自分がおかしいのではないだろうかと、この格好だと何か

問題になるのじゃないだろうかなどと。

お見合いという婚活の世界に飛び込んだ以上は、そこのルールに

従うのが生きていく術のはずです。

けれど、そのことがわかっていない人、いや正確に言えばあくまでも

自分流を通そうとする人は、服装のみならず他のことにも同じような傾向が

きっとある・・・・ということなのです。

そう考えると、これからお互いを知るお見合いの場で、服装だけで

会った瞬間に判断されてしまうのですから怖いですよね。

それは、お見合いにふさわしくない服装で現れたという事実以上に、その人の性格の

傾向が何となくわかってしまうことを意味します。

要するに、ダブルの失望を人に与えているというわけ。

だから、即刻、お断りされるのです。