お盆ですね

お盆

お盆ですね。

私の相談所はカレンダー通りなのですが、今日あたりからメールが激減。

あー、世の中夏休みなのですね。

私は比較的親戚づきあいの薄い、東京的文化で育ったので、

お盆といっても単なる休み、という感じです。

しかし、歳を重ねて思うことは、お盆になると家族揃って先祖のお墓参り

に行く会員さん方がいますが、うらやましいな~と声に出して言ってしまいます。

もちろん、先祖のお墓参りすることにより気持ちを浄化させることが

できるほか、私にとって家族皆が集まるというのが何より幸せなことだと思うのです。

私の父は73歳、母は88歳で7年前に亡くなりました。

つまり、私には帰る実家がないということ。

母が元気だった頃は、お盆やお正月になると母のところに弟と私の家族が集まったものです。

それが、母がいなくなってから、昔のように皆勢ぞろいすることがなくなりました。

ま、私の場合は、弟も私の家族も仕事の関係で海外に行き来が多いせいか、

家族一同に集まる日を決めるのも大変なのです。

それに、子供たちも成人していて、皆それぞれ学校や仕事で忙しいときています。

だから、何となく家族が疎遠という言葉はオーバーですが、だんだん遠くなっていくような気が

しているのです。

正直、「さびしいな~」と。

親が亡くなるということはこういうことなのです。

母親を中心にして、皆がまとまっていたのですね。

今年のお盆は、仏壇にお花を供えて、手を合わせて、母にあれこれ話そうと思っています。