かかりつけのお医者さまに励まされました

0623himawari

毎週火曜日は定休日です。

花屋の店先の向日葵が大ぶりで「私を見て!」という感じで

ドーン!としていたので思わずデジカメのシャッターをカシャ。

今日で6月も終わり。

今年も半分が過ぎようとしています。 本当に早いですね。

自営業をやっていると、半年で出来たことは何か? 出来なかったことは何か?

7月からの課題は? 目標は? といろいろ考えてしまうのです。

そんなことで、昨夜はベッドに入ったのは早かったのですが、寝つきが悪く、いっそのこと

積んどくの本の中から一冊読破しようかと思ったほど。

そのうちにいつも間にか寝てしまい、当然のごとく遅く起きたのでした。

本日は、かかりつけのお医者さまにお薬をもらいにいく日。

私は気管支に持病があり、毎日薬を服用しているのです。

お医者さまによると、薬さえ飲んでいれば90歳まで生きるとのこと。

90歳まで生きるって言われても、気持ちはビミョウ・・・(笑)。

そのかかりつけのお医者さまですが、かれこれ20年以上お世話になっています。

とってもやさしい先生で、病気以外のこともいろいろ話を聞いて下さるのです。

昨夜、不安で寝つきが悪かったと話したら、何がどう不安なのか質問されました。

何がどう不安なのかと聞かれても、結局はまだ起こっていない「未来」を不安がっているのです。

先生はやさしく「今できることをやるしかないんじゃない」と仰いました。

「今、この一瞬しか確実なものなんてないんだから」とも。

本当にその通り。

私は、生きている限り不安から解放されることはないんだと思います。

そのことを認めながら、「今日一日だけ頑張ってみる」。

先生の仰っていたように今できることをやれば、不安に飲み込まれることはないと思うのです。

先生と話していると、いつも心が落ち着きます。本当に有難いこと。

良い先生と巡り合った幸運に感謝!です。