そんなに「いい人」と思われたい?

今も昔も男性会員さんから良く聞く言葉は、「僕の悪いところは何でも言ってください。

直しますから」です。

つまり、仲人の力を借りて、誰もに好かれる「いい人」になることを目指そうと

するわけです。

もちろん、マナーや外見など、ご本人が意識すればすぐに改善できるところは

アドバイスします。

しかし、その方の性質については、私はあまり手を加えたくないのが

正直なところなのです。

というのは、その方が持っている何らかの部分を相手から否定されたとしても、

そこが「悪い」って切り捨てることはないと思うからです。

そもそも「悪い」って言われる部分は、多面的に見ればその人の良さであったりします。

例えば、ちょっと話は飛びますが、お腹の中には善玉菌と悪玉菌があります。

お医者さんに聞いた話ですが、善玉菌だけでは、お腹のバランスはとれないのだそうです。

この話を聞いたとき、私は人間も同じだなと思ったのでした。

つまり、悪も善もあって、その人が成り立っているのです。

その点から見ると、「僕の悪いところは何でも言って下さい」という人は、

自分の良さついては、あまり焦点を当てていない傾向にあります。

良くない点にばかり意識している状態です。

そうじゃなくて、自分の良さや強みにも目を向けないと、自分らしさが

どんどん削がれていくのです。

自分の「良さ」と「そうじゃないところ」、その両面を自分自身で観察したときに、

初めて改善するべき点がわかるし、「これが、自分なんだ」と腑に落ちるのでは

ないでしょうか。

そこがわかれば、単に「いい人」を目指すことは、あなたの本意ではないことに

気づくはずです。