親の本音が晩婚化の原因

私は、仕事柄、結婚しないお子さんを心配する親御さんたちの婚活相談を

受けることがよくあります。

もちろん、真剣にお子さんの結婚を望む方がほとんどですが、

中には親御さんが、子供を自分の身近に置いておきたいのが本音なのではないかと思うことがあります。

というのは、30代、40代のいい大人になっても、子供が帰宅するまで起きて待っているという

親御さんの話を聞く度に、そういうことが子供の自立心をそいでいるような気がするのです。

子供側とすれば、いつ帰宅してもご飯の用意が出来ていて、下着やシャツ類が洗濯してある

何の不自由もない生活なわけです。

つまり、結婚して自立することを願っていながら、実は家族の形が変わることを恐れている・・・。

そういうことを、親子で暗黙のうちに約束し合っているのではないかとさえ思うことがあります。

だから、子供も口では「結婚したい」といいながら、本当のところは「出会いを求めていない」

かもしれないのです。

なぜなら、慣れ親しんだ居心地の良い環境から外に出ていくことは、なかなか勇気がいることだから。

そう言う意味では、本当に子供を結婚させたいと思うなら、親が子供から自立することが

大事なのだと思えてならないのです。