リップサービスは人を傷つける

「リップサービスは人を傷つける」はどういう意味かというと、

お見合いの席で、

・ 次は桜見物に行きましょう♪

・ ○○のライトアップがステキだから、一緒に見に行きましょうよ♪

・ ミュージカルのチケットが2枚あるから観に行きましょう♪

・ 今日だけじゃなくて、次もぜひ会ってくださいね

・ 毎日メールしても、大丈夫ですか?

などと言ってお断りしてくるのです。過去に実際にあった話。

そして、圧倒的に男性の方が多い。

このように言われれば誰も悪い気はしませんよね。

だから、ほとんどの人は「そんなに言ってくれるのなら、もう一度会ってもいいかな」と

思うものです。

お見合いが終わった後、心地良い余韻に浸って、ついついデパートで

ワンピースを2枚も買ってしまった人もいるくらい。

そして、そして、結果はすぐに「お断り」の連絡が!

ガーーーーン

これをやられた人はどんなに落胆するか知れません。

10年前の話ですが、ある女性が「人間不信になりました」と言って、私の前で大泣きしたことがありました。

私も彼女の心情がわかり、その男性に対して怒りが湧いてきたのを覚えています。

まったく、こういうことをする男性の心理がわかりません。

物事はとてもシンプルなのに、なぜなのでしょう。

「また会いましょう」と言ったら、その言葉は守らなくてはなりません。

「ミュージカルに行きましょう」と言ったら、ミュージカルに誘わなくてはいけません。

ねっ、とってもシンプルですよね。

人を非難するときには、その人の取った行動を非難しろと言います。

しかし、この場合、その人の取った行動の延長線上にあるお人柄まで疑いたくなってしまうのです。

本当に、お見合いにリップサービスは不要です。

これ、絶対に!