朝から晩まで横浜ベイシェラトンホテルでお見合いの立ち会い

CIMG2337

お見合いの立ち会いに出かけるときに、ふと目にした道端のお花。

気持ちが和みます。

さて、先週の土日のお見合いは件数が多かったせいで、私は朝から晩まで

横浜ベイシェラトンホテルにいました。

お見合いの立ち会いの合間に1Fのロビーでメールをしたり、

まるでオフィス代わり(笑)。

一日中ティールーム付近にいたせいか、他のたくさんのお見合いカップルが

目につきました。

お互いにご挨拶のときから笑顔のカップルは、一緒にティールームに行く足取りまで

合っています。 そして、やはり笑顔が多い弾んだお見合いになっているのです。

挨拶をしたら、さっさと自分だけティールームに向かう人、何となく浮かない顔をしている人、

本当に初対面の段階である程度、それぞれのカップルのお見合いの行方が分かる気がします。

その中に「イケメンとイケ女」のカップルもいましたよ。 いい男といい女は立っているだけで絵になります。

しかし、30分もたたないで、二人はティールームから出てきました。

二人とも無言のところから察するに、お話が噛み合わなかったのでしょうか。

しかし、30分ももたないとは・・・。

他のカップルは、約1時間はお話していましたよ。

お見合いは長居をすると疲れますから、一時間がちょうどよいのです。

要するに、初対面では「顔見せ」の意味合いが強いのです。

その人の態度、服装、話し方、雰囲気などが、話す内容よりも印象に残るもの。

ですから、お見合いだからと根ほり葉ほり聞く人がいますが、かえって逆効果になる

場合が多いです。

最初の出会いは、さらっといかに相手にいい印象を残すかが大事。

それから、私が感心したのは、男性方の服装。

皆さん、スーツに赤いネクタイやピンクのネクタイを合わせて工夫しています。

清潔感とともに、それぞれのセンスが光っていました。

私は、昨日は事務所に戻ったのが夜の8時。

それから事務処理をしていたら、いつのまにか時計の針が12時を回っていました。

多少疲れたものの、充実した一日に感謝です!

会員さんたち、お疲れさまでした☆