結婚後も自分の時間にこだわる人が増えています

私の相談所では、シフト勤務の人が何人か婚活しています。

彼らは一ヶ月のうち、2回くらい土日休みがあり、その他は平日休みです。

数年前まで、こういう勤務体系の人は、なかなかお見合いが組みづらかったのです。

なぜかといういと、すれ違いの結婚生活に対する不安が大きいのと、

土日は夫婦仲良く買い物に行ったり、ドライブしたり、どこかに出かけたり、

ゆっくりと二人でくつろいだり、いつでも二人一緒というイメージが頭の中に

しっかりとあったからです。

ところが、いつの世も少しずつ時代は変化していくもの。

最近では、土日どちらかは自分のために時間を使いたいという人が増えてきました。

結婚相談所で結婚する人たちの年齢は、30代、40代です。

当然、彼らは独身生活が長い。 すなわち、自分の生活がある程度確立された人たちで

あるわけです。

その生活スタイル、例えば、趣味とか勉強とか時間の使い方とかを、結婚によって

がらっと変えるかといったら、変えたくない人がほとんどだと思うのです。

もちろん、結婚したのですから、すべて自分の思い通りにはいかないですよ。

そこで、シフト勤務の人は自分の独身時代の生活スタイルを維持するには

都合がいいのです。

実際に、ご成婚した方の話を聞くと、旦那さまの仕事が土日休みでないため、

結婚前にやっていた習い事を継続できるし、自分の時間がたっぷりあるし、

休みに日は夫婦べったりでちょうど良いバランスだそうです。

生活時間が同じ夫婦も、土日どちらかは自分のために使うという人たちがほとんど。

このように、結婚後も自分の趣味や時間の使い方をある程度保っていきたい

という人が増えてきたことは確かです。