永遠の婚活初心者

glass

私は、仕事柄、いろいろな男性とお話する機会があります。

その中で、この人は結婚に遠いだろうなと思う人がいます。

それは、「自分は何一つ変えたくない。でも女性からのアプローチは大歓迎ですよ」

という男性です。

つまり、お付き合いしても自分からは何もアクションを起こしませんよと、宣言して

いるようなもの。

かといって、決して結婚したくないわけじゃなく、むしろ心の底では強く望んでいる人が少なくありません。

そして、こういう人の婚活談を聞くと「なるほどな」と思うのです。

というのは、とにかく自分からろくにアクションを起こさないから、せっかくお付き合いに

発展した女性と自然消滅するのが、いつものパターン。

こんなことを何年も繰り返しているのです。

確かに現代は、好きになった男性に積極的にアタックする肉食系女子が少しずつですが増えてきました。

ただし、この傾向が急上昇するとは考えにくいです。

なぜなら、男性の熱心なアプローチにより女性の気持ちが傾いていくという、女性が持つ

特徴がそうそう変わるわけがないと思うからです。

それなのに、「待ち一辺倒」の男性が簡単に結婚できるはずがないじゃないですか。

そもそも「僕は何一つ変えたくない」と思う時点で、恋愛を一から学ぼうと

いうまっさらな気持ちがその人から消えています。

婚活を始めるときには、恋愛の初心者はたくさんいるはず。

けれど、一つ一つ学ぼうという姿勢のある人は、いつの間にか女心をつかめるように

なるのです。 その時は、初心者じゃなく中級者くらいにはなっています。

一方、「何も変えたくない」と思った人は、永遠に初心者のままなのです。

白馬に乗った王女様があなたをさらっていく日は一体いつのことやら。