年齢を感じさせない女性

最近、プライベートで70代の女性とお会いすることが多いのですが、

皆さん、お若いのにはびっくりしてしまいます。

お会いした方々は、自分の天職と言える職業を持ち、生き生きと活動して

いらっしゃるからなのでしょうか。

そもそも、70代でバリバリ活躍していること自体が、すごいことです。

継続力、才能、仕事への想いの強さ、感謝の念、健康などの総合力があるからこそ、

その分野の第一人者たる所以なのでしょうね。

私、実は最近まで50代が終わり60歳になることに恐れを感じていて、憂鬱な気分が続いていたのです。

けれど、もうすぐ80歳になろう方から「何を言っているの!これからよ。そんなことで悩んでいる

あなたをひっぱたきたくなるわ」とピシッと言われてしまいました(苦笑)。

現にその方は、ばりばりの現役で、その方の生き方自体が多くの人に勇気を与え

ているのです。

先日、健康雑誌に脳外科のお医者さんの記事が載っていたのですが、

人間の脳が活発に動く時って、

「ウソをついているとき」と、

「何かを教えているとき」だそうです。

ウソをつくときも、何かを教えているときも、共通しているのが

「相手にわかってもらおう」という心理が働くとのこと。

つまり、自分が理解するだけなら、たいして頭は使いませんが、

この人なら、どう納得してくれるか・・・となると、頭がフル回転するわけです。

私がお会いした70代の方々、すべて「先生」と呼ばれています。

たくさんの人にご自分の専門知識を伝えて、それを通して人に勇気を与え

励ましているのです。

先生方がお若いのが、納得しました!