お見合いをバサバサと一回で断る人の心理の一つ

お見合いしても、しても、一回限りでお断りしてしまう人がいます。

気になるお断りに理由は、何となくフィーリングが合わないような気がする・・・と

毎回同じセリフ。

当然、会った瞬間に生理的ダメという人は、これは仕方がありません。

けれど、毎回そういう人ばかりなんてことはあり得ないこと。

私が見た限り、こういう人って、相手が云々という前に自分に自信がない。

だから、一回目は何とか場を持たせることができたけれど、二回目となると

相手を失望させたり、退屈させたりしないかと心配でしょうがないんですよね。

別の面から見ると、サービス精神旺盛であるとも言えます。

もちろん、自信のないせいで、自ら傷つくのを恐れている。

ですから、「相手を楽しませたい」「相手と一緒に楽しもう」よりも「相手を楽しませなければ

ならない」気持ちが強いので、デートの前から疲れてしまうのです。

それで、一歩進むどころか、自ら一歩退いてしまうわけ。

ついには、婚活の舞台から去っていく人がいます。これがなんとも残念です。

一方、自信がないながら、自分のペースでコツコツとやっていく人がいます。

こういう人は、行動を継続することによって、どうなるかというと、いつのまにか

「自信」が備わってくるんですね。

その少しの自信が次の行動に駆り立てていくのです。

そのうちに、ある時から行動が変わっていきます。

例えば、表情が硬かったのに、柔らかな表情が多くなる、笑うようになるなど。

そうなると、ご成婚が近いのです。