40代独身男性の切実な思い

とある匿名投稿サイトで、40代独身男性の切実な思いが投稿されていました。

内容は、最近立て続けに肉親や知人を失い、自分も出会いよりも別れの方が

多い人生のゾーンに突入してきたとつくづく感じたそうです。

しかし、自分にはパートナーがいない。 いままで独身であることを自ら選んで

きたのだから当たり前のこと。

いままで両親がいたから寂しさを感じたこともなかったし、仕事も面白かったし、

人生の本質である「どう生きたいのか?」を考えたことがなかったと書いてあります。

そして、初めて「人間は年をとる存在である」という当たり前のことに気がついたとのこと。

自分が年をとったとき、果たして独りでやっていけるかどうか。

人生のパートナーもいなくて、子供もいなくて・・・。

「そんな環境に耐えられるかと考えると恐ろしくなった」と。

最後に文は「1年後に結婚することに決めた!」と力強く締めくくってありました。

彼じゃなくても多くの人が、「人間は年をとる存在である」という、この当たり前の

ことを忘れているのです。

これに気づいたときには、40歳を越えていることが多いのが現実でしょう。

それで、「時すでに遅し」と落胆する人が少なくないのです。

しかし、そこから自分の未来を考えて行動を起こすしかありません。

「やっぱり、自分はパートナーと一緒の人生を歩みたい」と思えば、それに

向かって行動していくほかないのです。

ここまできても、年をとりすぎているの、世間体がどうのこうのと訳のわからない

ことを言う人もいます。 きっと不安感からこういうことを言うのでしょうけれど。

ま、人生いろいろ。

パートナーと一緒の人生を選ぶのか、寂しいけれど独りで気楽な人生を

選ぶのかは、その人次第。

もっとも、パートナーがいたって、寂しさから逃れられるわけではない。

どちらを選んでもその人の尊い人生には違いないのです。