沈黙を恐れていたら婚活はできない

婚活しているあなただけでなく、皆が恐れるお見合いでの沈黙。

シーーーーーーーーン。

じっと相手の目を見るわけにもいかず、かといって上を見るわけにもいかず、

お互いに下を向いたっきり。

あなたの頭の中は、真っ白で何を話そうと考えるどころじゃないかもしれません。

想像しただけで、ちょっとした恐怖ですよね。

だから、あなたは喋りまくるわけです。

次から次へと話題を提供して、相手の反応を見る。

涙ぐましい努力です。

ここで、相手が何らかの話題に乗ってくれば、言葉のキャッチボールが成立するわけです。

しかし、何を話しても相手から何も引き出せない場合があります。

こういうときです。

あなたの疲労度は極限に達するはず。

そして、自信を失うのです。

・・・・でも、あなたは一生懸命に話題を提供し続けたわけです。

ただ、相手が乗ってこなかっただけ。

ここで、あなたに気づいていただきたいことは、こういうことは

十分あり得るということです。

そして、喋りまくる自分の姿をちょっと上の方から眺めてください。

まず、一生懸命やっている自分を褒めてください。「よくやってるよ。自分」という具合に。

あと、沈黙を極度に恐れている自分を認めることです。

それから、喋りまくるだけではなく、「間」を意識してください。

立て続けに喋るのではなく、必ず話と話の間に空白を作っていくのです。

この間は、シーンとした時間が流れても構わないという気持ちで。

こういう間を作ると、相手が何か話し始めるかもしれません。

それでも、相手との会話が成り立たないのなら、それはそれでいいのです。

価値観は人それぞれ。

だから、何をどうやっても合わない人がいても当然なのです。

だったら、開き直るしかない。

こういう出会いもあるんだと。

その度に自信を失っていたら身がもちません。