「私の悩みを聞いて」

女性の方々からよくこんな不満を聞くことがあります。



どんな不満かというと、


彼に自分の仕事の愚痴を言ったら、


説教されてしまったということです。



彼の言うことは、ごもっともで反論の余地はなかったが、


話を聞いてもらえたときのスッキリとした感じがなく、


何だかドンヨリとしてきて、


怒りさえ感じてきた、とこんな具合です。



ここでちょっと私の話を聞いてください。




当時付き合っていた彼は頭脳明晰な人でした。


算数大嫌い人間の私が、


彼の理系の論理的な物の見方に


自分にないものを感じ、


惹かれるようになりました。



私は、彼と会うたびにいろいろなことを


話すのが何よりの楽しみでした。



あるとき、仕事の愚痴や職場の人間関係の不満


などを話ました。



当時、私は貿易関係の会社に勤めていましたが、


仕事がマンネリ化してきて面白くなく、


上司に 「もっと違う仕事をやらせてほしい」


と、直訴してもそれが受け入れられることは


ありませんでした。



その鬱積している不満やら愚痴やらを、気を許している


彼の前でぶちまけたのですが、


返ってきた答えは、


・今は仕事の基礎を学ぶべし


・上司の立場というものを考えるべし


・人間関係はどこにいってもついてまわる


・少々のことは我慢すべし


と、こんな具合でした。



そのとき私は、「あれ、あれっ、これって家の頑固父さん


に言われたことと同じことを言っているよ」


まさか、自分の彼から、父親と同じ 「訓示」 を


述べられるとは思ってもみなかった私。



本当の私の気持ちは、


「わかるよ。その気持ち」 と一言が欲しかったのに。


愚痴を一緒に聞いてもらってスッキリしたかっただけなのに・・・。



私の気持ちなんてこの人はどうでもいいんだ。



そんなことに気づかずに目の前の彼は、


ペラペラとよく話す、話す。 正論を。



表情を見ると、まるで自己陶酔しているみたい。



そして、トドメの一言。



「大体、君にはこれっていうものが何もないじゃない。


 何か勉強しているって様子でもないしね」 と。



ガ~~ン!!


ずいぶんと痛いところを突いてくれるではないか!



失望が怒りへと変わり、


「この男とは、もう話してもムダ。ムダ」


「結婚なんてしようものなら何か事あるごとに、


 上から目線で説教され支配される」


と、恐れを感じた私は、一方的に別れを告げたのでした。



このことを知った父と母からは、


「こんないいご縁はそうそうないのに・・・」


と追い打ちをかけるようなことを言われましたが、


私の気持ちが変わることはありませんでした。




このような苦い経験を持つ私が、


「原因は男と女の共感力の違いにある」


ということを知ったのは、ずっと後になってからの


ことでした。



女性にとっての相談とは、


多くの場合、相手に 「共感」 を求める


ことが多いのです。



必ずしも 「答え」 を求めているのではなく、


・一緒に話している時間の共有


・私のこの気持ちを聞いてほしい


・私のこの気持ちをわかってほしい


という意味があるのです。



一方、男性は会話をすればするほど


冷静になり、分析的になっていく傾向があります。


知識や情報を照らし合わせて、


「答え」 を導き出そうとします。



つまり、



会話=相談 に 「共感」 を求める女性


相談=結論 を求める男性


との違いです。



けっこう大きな男女の違いだと思いませんか?



もちろん、すべての男女がこういう傾向にある


わけではないことは言うまでもありません。



男性の皆さんは、


女性から相談を受けたり、愚痴を聞いたりしたら、


まず気持ちに共感して、


「大変だったね」


「ヒドイよ。その上司」


「俺だって我慢できないよ」


と、まずこういう儀式が必要だということを


覚えておいていただけたらと思います。



その後で、解決案を話したのなら、


また会話の流れが違ってくるはずです。



男女のこういう違いを知るということは、


2人がうまくいく秘訣なのですから。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」