人はそれぞれ違って当たり前

??????

私が仲人になった時ですから、かれこれ十数年前になりますか。

その当時お見合いしたカップル。

男性は、小学校から高校までずっと公立でした。

それで、合格した大学は一流。

一方、女性は幼稚園からずっと私立。彼女も一流大学に合格しました。

お互いに同じ大学ですから、何かと話が合うかと私は思ったのです。

そうしたら、二人の話によると、お見合いは散々だったそう。

というのは、まず、彼が彼女がずっと私立に行っていたことを

「何で私立なの!?」と訳のわからない質問をしてきたそうです。

それから、彼の持論が延々と続いたとのこと。

まず、家庭環境が同じような私立より、いろいろな環境の人が集まる公立の

方が育っていく過程で、多様性を取り入れることができるのだとか。

それに対して、私立は温室育ちが多いと言うんだそうです。

これには、腹が立った彼女。

そこで、言い返して、結局、お見合いは議論みたいになってしまったのでした。

ここで、私が二人に話したことは、「人はそれぞれ違って当たり前」ということ。

この当たり前のことがわからないから、お見合いの席で私立がどうの公立がどうの

と始まるわけです。

もちろん、その人なりの持論を持っていていいのですが、そこに否定や批判が

あると、聞かされた人は気分を害するに決まっているじゃないですか。

ま、ここでは、実際にあったことを取り上げましたが、他にもお見合いの席で

人の好きな本や映画や趣味などを平気で否定する人がいます。 もちろん、たまにですが・・・。

これは、気をつけたいことです。

「人は違って当たり前」という、シンプルなことを頭に入れておきたいものですね。