「血液型」や「占い」による性格診断は男性の苦手分野かも

男女で比べると、一般に女性のほうが血液型や占いへの関心度が高く、

しかも真剣なようです。

ですから、男性の生年月日を聞きたがり、自分との相性を気にする人がいます。

ただ、男性とのデートのときに、「○○さんって、A型って感じですね」とか

「いかにも△型ですね」とか「やっぱりx型と思った」などと言われると、

「ああ、オレって単なる典型的な△型の男って見られているんだな」と、

ガックリしてしまう人が少なくありません。

ガックリというより、くだらない話題だな・・・と心の中で思っているのです。

現に、血液型や占いによる性格診断など、アテにならないと、思っている

男性が多いのですからね。

それなのに、血液型を聞かれて「○○さん、細かそうだから、やっぱり△型」と

決めつけられえた上に、さらに「星座は?」なんて聞かれた日にはうんざりする

人が多いはず。

多くの男性は、

・狭い枠ではくくれない自分

・度量は決して小さくない自分

・結構太っ腹なところもある自分

など、そんな存在でありたいと思っているのです。

それなのに、「血液型△型」という極めて狭いカテゴリーでくくられるは、

面白くも何ともないのです。

ですから、男性に占いや血液型の話をするときには、気をつけたいですね。

せっかくのデートなのに、この話題から盛り下がってしまった前例があるのですから。