「ダメ出しして下さい」と言ったくせに・・・

他の相談所の男性会員さんが、仲人さんにこう言ったとのこと。

「自分は叩かれて伸びるので」「どんどんダメ出ししてください」と。

「それじゃあ」と、仲人さんはビシビシッと指導したそうです。

そうしたら、露骨に不機嫌顔になりムキになって反論してきたので、

仲人さんの方がビックリ。

それならば、最初から素直に「褒めてください」と言えばいいのに・・・。

この話を聞いて私は思うのですが、要は「褒める」と「ダメ出し」のバランスなのです。

やはり、私の経験上ですが、「褒める」の割合が多くないと、人というのは委縮して

しまうものだと思うのです。

「褒める」ことによって、その人らしさが出てくる場合が多いのですね。

もちろん、マナーや服装などは「ダメ出し」していいのですが、内面の部分は

本当はその人の良さでもあることがあります。

それをダメ出しされると、ご本人としては、つい反論したくなるのでしょうね。

なかなか、むずかしいものです。