「聞くこと」 ってやはりむずかしい?

あなたが幸せに結婚するための秘訣♪横浜の結婚相談所☆鴫原三智子

先日、私は女性会員Kさんのお見合いデビューの

席に同席しました。


お相手の男性の方は、話題が豊富で、会社のことや

旅行のことなどユーモアを交えて話して下さいます。


楽しいお見合いになりそうだなぁ・・・ と思って、

隣にいるKさんの顔を見ると、彼女の笑顔が引きつっています。


ま、初めてのお見合ですもの。 緊張するのは無理も

ありませんよ。


ふと、私はKさんの頭の中は、

こんなことを考えているのではないかと思いました。


それは、


・相手の話に対する ”感想文” を作るのに忙しく

 なっている


・次は 「私が話す番だ」「どうしよう。何を話そう・・」 などと、

 ”ネタの仕込み” が始まっている


などです。


これって、多くの方が最初の頃のお見合いで、

やってしまいがちになるんですよね。


そうすると、相手の話が上の空になってしまいます。


もちろん会話自体を楽しめる余裕なんてまったくなし(笑)。


そして、お見合いが終わると 「あ~~、疲れた。グッタリ」

となってしまうのです(笑)。


今回のお見合いのポイントとしては、

相手が気持ちよく話しているのなら、

聞き役に徹して、相手の会話に乗っていけばいいのです。


人間は 「聞く」 より 「聞いてもらいたい」 

という気持ちの方が強いもの。


自分の話を聞いてもらった相手に対しては、

好印象を抱かずにはいられないのです。


というわけで、自分の話をたくさんするのは、

まず 「聞くこと」 の大切さを

わかってからでも遅くはありません。



ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜



携帯携帯サイトは、こちら  です。