うわ~、相手の話についていけない

お見合いをしていると、


相手の仕事の話や趣味の話など、


当然、自分の知らない世界のことが出てきます。



こういう時には、あなたは相手の聴き役に


なるわけですが、


相手の話についていけなくなってしまったり、


あるいは、退屈してしまったり。



あなたの心の中では、「この人自分の話ばっかりして」


と不満を感じたりしているかもしれません。



確かに、自分の知らない世界のことを延々と


話し出されては、


「うわ~、もううんざりだわ」


と思うかも・・・。



しかし、ちょっとだけ視点を変えてみると、


面白いかもしれませんよ。



「私には退屈でついていけない話に


 どうお付き合いすればいいの?」


と、あなたから言われそうですね(笑)。



それでは、どうするかって


ことですが、



「無知の姿勢」「教えてもらう姿勢」で


じっくり聴こうという心構えに、


意識をCHANGEしてしまうのです。



つまり、



「それって、どういうこと?」


「少し教えていただけますか?」


って具合に。



さらに、たとえば、



読書の話題だったら、


「その本読んでどう感じたの?」 


というふうに相手の感情を聴いていくように


すると、より相手の気持ちが理解できる


と思います。




現に、以前、成婚退会していった女性会員さん、


研究者の彼の話を聴くうちに、


「この人、すごい人だな~」


「自分の知らないこといっぱい知っている」


と、尊敬の念を抱くようになったと


いうことがありました。



したがって、「話についていけない人」と


出会ったときには、


「教えてもらう姿勢」にモードチェンジをして


さらに気持ちまで聴いてあげると、


相手と通じ合える糸口が見つかる


かもしれませんよ☆






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。