「隠された裏の気持ち」

私は、結婚相談所のカウンセラーという仕事柄、


日々いろいろな方と接しております。



中には、「結婚して家庭を作るのが夢。そのためには何でも


やるから、よろしくお願いします」と、やる気マンマンの


方がいます。



私もその方のやる気に応えようとして、


四方八方手を尽くすわけです。



ところが、いざ、お見合い相手を紹介する段階になって、


「ちょっと・・・今仕事がいそがしくなって…」


「今、身体の調子が悪くて…」


と、何とも歯切れが悪い。



「え~、あなた、最初のやる気はどこへいってしまったの~」 って私。



このように実現させたい夢があるのに、ある時はやる気が出て、


ある時は、急にしぼんでしまう。



あなたもこういう心理状態を経験したことがありませんか。


一体、どうしてこうなってしまうのでしょうか?



それは、


「夢の実現」という表の目的の他に、


「隠された本当の気持ち」というものがあるからです。



この「隠された本当の気持ち」とは何でしょう?


たとえば、あなたは心の中で、こんな風な思いがあったとしましょう。


「結婚するのは自分のためじゃない。年老いた親を安心させるため」


「私には理想の人なんて現れない」


「前もうまくいかなかった。だから、今回も多分・・・そうだろう」



そうすると、やる気のかわりに湧いてくるのは、


「どうせ・・・」といったような諦め、ネガティブな感情なのです。



こういうネガティブな感情は認めたくなくても湧いてきて、


結果的にはうまくいかなくなります。



なぜなら、ネガティブ感情の方が優勢になるからです。


すると、心の声がこんな風にあなたに囁きます。


「やっぱり結婚したくない」


「やっぱり今回もうまくいかない」と。


これが、「隠された気持ち」です。



大事なことは、心というものは、信じているものを証明する


方向に強く作用するということです。



このような自分の心の声を否定したりすると、


その夢の実現のために、意欲的になればなるほど、


夢と正反対の気持ちを意識することになり、


それに伴い、自己否定や自己嫌悪が強くなります。



そんなネガティブ感情を感じたくないために、


やる気になれなかったり、続かなかったり、


場合によっては、体に変調をきたすこともあります。



大事なことは、心の声に気がつくこと。


そうして、隠れた感情を認めてあげることです。


自分で「そりぁ、やる気になれないよ」と


自分自身を肯定するのです。



そうすれば、自分自身に対する新しい視点が


得られます。



こうして、自分の気持ちを正直に捉え、


自分を責めるのをやめにすることが、


「やる気」 と 「継続」 のためにはとても大事なことなのです。








オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

携帯サイトは、こちら  です。