結婚相談所のルールに文句を言う人たち

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

このお話は私が仲人になった20年前の出来事です。

30代後半の男性会員さんがパーティで20代後半の女性と出会い、トントン拍子にご縁が進み、あとは彼がプロポーズするばかり。

 

ところが、です。

土壇場で彼がこんなことを言い出しました。

それは、「僕は人からせかされて、人生の大事のことを決めるのはイヤなんだ」と。

そして、「プロポーズは僕の気持ちが高まったときにする。だから、何だかんだ言わないでくれ」と。

交際期間は既に3カ月を過ぎ、お相手は彼のプロポーズを待っているのです。

それなのに、こんなことを言うなんて。。。

 

当時新米仲人だった私は、かなりオロオロした覚えがあります。

そんなことを言いながら、彼の結婚への意思は決まっているのです。

彼の心の中を推察すると、

・ 結婚は気持ちが高まってからするもの

・ 人生の大事な局面で他人(仲人)にガタガタ言われたくない

・ ルール? えっ、そんなもん、知らねぇな

・ えっ、僕たち、相談所で出会ったんだっけ?(自然に出会いたかった)

(もう、しらばっくれて!)

と、こんなところでしょうか。

そこで、私は彼がサインした契約書をバーーーンと机の上に叩きつけたのでした。

ここ、ほら、ここ、ここ、ここよく見て、入会前に説明したよね。

契約書の読み合わせもしたよね。

〇〇さんも納得したよね。

だから、捺印したんだよね!!!!!!!

と、毅然とした態度で彼に挑んだのでした。

(・・・と言いたいですが、実際は穏やかな表情で静かな口調でしたけれどね(笑))

こんなふうにして、一件落着させたのでした。

 

こんなことはレアケースだと思ったら、その後同じようなことに遭遇することになるのです。

もちろん、よく起きることではないですよ。

いつもセリフは判で押したように同じ。

「結婚という個人的な事情に期限を設けるのは納得できん」。

「人(仲人)からああしろこうしろと言われるのはイヤなんだ」。

「ほっといてほしい」。

(ホント、こういうこと言った人がいるんです。信じられませ~ん)

つまり、

・ 仲人なんざ、知らないね

・ 相談所のルールなんて知らないね

・ 僕たち二人でやるから中に入るな

こういうことです。

 

ホント、困りものの人はいつの時代も出現します(苦笑)。

私が声を大にして言いたいことは、

「あなたたち、どこで知り合ったの? お見合いで知り合ったんじゃなかった??」ということ。

そして、入会時に説明を受けた事柄について確認して、契約書をもう一度読み返すこと。

それでも、「えっ、ルール、知らねぇな」と言い切れる?

 

誰が一番迷惑をこうむるかと言うと、他ならぬ「お相手 」。

いつまでも決められないあなたに対して、お相手はじっと待っているのです。

その気持ちを考えたら「ルールは知らねぇ」などと言えないはず。

 

繰り返しになりますが、結婚相談所はルールという縛りがあります。

そのルールを設けることによって、結婚意欲が低い人を遠ざけるためでもあるのです。

だから、そのルールに疑問があるのなら、結婚相談所に入会しなければいい。

実にシンプルですよね。

現代は縛りがゆるい婚活の仕方がいっぱいあるじゃないですかー。

だから、ゆるいのがお好きな人は、そちらで頑張ればいいのです。

こちらは、縛りがありますからねーーーーーっ。

覚悟してきてくださいね(ニコッ)。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちらへ

TEL: 045-744-6788