女性のストレス発散の場所とは

一人の女性がシクシクと泣いています。


もう一人の女性は、なぐさめ役。


そこにまた一人入ってきました。


2人の様子をみて「どうしたの?」と、話に加わります。


会話が3人になりました。



「本当?」


「それはひどいね」


「気にしちゃダメだよ」



ひとしきり、ああでもない、こうでもないと話した後は、


「さぁ、もう帰らなくちゃ」


「ほら、お化粧を直して」



3人が会話している場所は喫茶店?




いいえ、これは私が勤めていた会社の女性トイレでの


出来事なんです。



このように、当時、女性にとってのトイレとは一人静かに泣くところであり、


社交場であり、カウンセリングルームでもありました。




では、男性はトイレで何を話しているのでしょうか?



こんな疑問を持った私は、多くの男性に聞いてみました。


「何でそんなこと聞くの?」と、不思議な顔をした人もいました。


同じ課の人がいると、個室の方を利用するという人もいたり。




そう、答えは「別に、何も」です。




女性にとっては、トイレは「用を足す以外の空間」であり、


男性にとっては、たんに「用を足す場所」なのですね。



このときに、私は男性も同じ人間なのだから、

同じような行動をするのだろうと思っている


ところがありましたから、「ずいぶんと違うのね」


と驚いた覚えがありました。




先日、見知らぬご婦人がドライブインのトイレで話かけてきました。


「群馬からお父さんと一緒に来たのだけれど、お天気がよくてよかった」


とニッコリと笑っています。



見知らぬ人とのいっときのふれあい。



何だか心が和みます。



女性のトイレって、人間同士がふれあう何だかホッとする


空間って気がしませんか。

 

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」