男女が親しくなるためには共通点だけではダメ

以前婚活していた私の結婚相談所の女性会員さん(30代前半)

が、お見合いで出会った人はとても気が合いました。


彼らは、仕事も同じ業種、趣味はサッカーでお気に入りのチームが一緒です。

ですから、毎回のデートで話が合うこと、合うこと。

とにかく、共通点がたくさんありすぎて、本当にこんな合う人が世の中に

いるんだ、と彼女は思ったそうです。


やはり、人間はお互いに共通点がたくさんあると親密度が

増しますから、彼らの交際がこのまま続けば、ご成婚コースだと

私は思いました。


ところが、彼女曰く「気の合うお友達みたい。それ以上になるかどうか・・・」

と首を傾げるのです。

要するに、あまりにも共通点がありすぎて、自分の鏡を見ている

ようなものなのかもしれませんね。


彼らのような関係は、共通点や共感するところがたくさんあり、

一見すると理想の間柄のように見えるのですが、私が気になるところは

差異点があまりないのでは・・・。 


つまり、相手が自分にないものを持っているというのは、

二人の関係が深まるのに重要なポイントなのです。

この点に欠けているから、彼らの仲が深まっていかないのでは

ないでしょうか。


共通点はほどほどなのですが、相手が自分の知らない世界を持っていて

それに惹かれてしまった、なんて話はよくあります。

それは、この人といると自分が成長できるという点に魅力を感じたから。


ですから、友達以上になるためには、共通点、共感点の他に

差異点がなければ、関係が深まっていかないのです。


結局、共通点がたくさんあった彼らは、友達以上の壁を破ることが

できず・・・残念!


関連記事


相性のいいカップルとは

http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10938549665.html

私の知らない世界を教えて作戦、でも・・・

http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10658690043.html


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら