「今を生きる」

自己啓発書やビジネス書などを読んでみると、今も昔も


「今を楽しもう」


「今できることをしよう」


「今の連続が未来を創っています。 だから今を楽しむことが


 幸せな未来を引き寄せているのです」


ということが書かれてあります。



頭ではわかっているんです。


しかし、毎日、理想と現実のギャップに苛立ち、焦り、


その時を楽しむなんてとんでもない。


以前の私はそうでした。



あなたは、今、幸せを感じていますか?


と言われても、


「パートナーがいないんだから、幸せなはずないじゃないか!」


と思っていらっしゃる方が少なくないかもしれません。



仕事もマンネリ、彼氏もいない、お見合いもうまくいかない・・・


周りを見回せば、皆楽しくやっているようにみえる・・・


こんな私にその時を楽しむなんてとんでもない・・・



と、現実の不満に焦点を当てながら、遠くの未来をボーッと夢見る。


未来の自分は満ち足りているのだろう・・きっと。


と漠然と思いながら、一日、一日が過ぎていく。



しかし、よくよく考えてください。



その目的を果たしたら、本当に楽しめる人生が待っているのでしょうか?



たとえば、


・彼氏ができて恋愛に浮かれているときは、本当に幸せなもの


 しかし、いつまでもアツアツな時期は続かない


 今度はケンカに悩まされる


・結婚できたら、やっと安定と安心を手にいれたと思った


 でも、日常生活が退屈、仕事を持っていたときが懐かしい


・けっこうな額のお金を手にいれた。そうしたらもっともっと欲しくなった


など、もしかしたら、これが現実かもしれません。



私がとっても強く感じることは、


「今、自分が置かれている立場を否定する考え方が癖になっている」


ということです。


そして、このことに気が付かなければ永遠に心が満たされない


ような気がするのです。


どんなに願いが叶っても、どんな立場を手に入れても、


そこからまた不満を見つけてきます。



私はこのことに気がついてから、


何百回も読んだり聞いたりして、頭の中でわかっていたつもりになっていた


【今を生きる】 の意味がやっと少しずつ感じられるように


なってきました。



そう思うと、毎日がいとおしく思えるから不思議です。



じゃあ、具体的に今を楽しむためにはどうしたらいいのでしょうか?



これもいろいろな本を読めば書いてありますね。


たとえば、


・楽しいことに目を向ける癖をつける


・今目の前にある風景を楽しむ


・今当たり前に与えてくれているものに感謝する


・美しいものにひたる時間を作る


などです。



私が、とっても大事だと思っていることは、


「他人の人生と自分の人生を比べない」


ということです。


物事を勝ち負けで判断しない。


短期的には、勝ちと思えることも長い目で見れば


負けとなることなんて、いっぱいあるのです。



そして、夢をあきらめるわけではなく、


未来に希望を抱きつつ、


さらに今を楽しみながら生きる・・・。



今を否定するのではなく、


毎日の生活の中で幸せを見つけ、暮らしていく。



そして、その中で夢を叶えていけたら、


そんな生き方ができたら、とってもステキだと


思うのです。



オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」