「アラフォーの婚活」

40代あたりの婚活は、相手が見えすぎて


なかなか結婚に至らないという傾向があります。


若いうちは感情と勢いがありますが、経験や知恵がないため


相手の本質が見えないということがあります。



ちょっと、ここで私の若い頃の話を聞いてください。


私の友人の彼は、とにかくお酒の好きな人でした。


どのくらい好きかと言うと、朝、目覚めると、


オンザロックを一杯飲むのがフツーでした。


飲みすぎて公園のベンチで眠りこけてしまい、


朝起きたら 「何で俺は、こんなところで寝ているの?!」


なあ~んてことも何回もありました。


毎月のお給料がほとんど酒代に消えてしまうのです。


友人は、彼の度を超えた酒量を心配していましたが、


結婚して、子供が出来れば彼は変わる


「愛の力」 で何とかなると結婚をしました。


結果は、子供が出来ても彼のお酒は相変わらずでしたし、


彼女は乳飲み子をおんぶして、パートに出ていました。



基本的に人間は誰かが変えようとしても、変わらないし、


変わる場合は、本人の強い意志があってのことなのです。


若い頃は、そんな簡単なことがわからないのです。


これは経験と知恵がないため相手の本質が見えないためです。



しかし、好きになった人が不安要素だらけであったとしても、


エイッ と飛び込んでいく勢いがあるのです。


これが若さの特権なのですね。



ところが、年齢が上がると、経験や知恵が増えていきます。


そうすると、その蓄積してきた知恵と経験で相手を見てしまうのです。


相手をよくみるのが悪いと言っているわけではありません。


よ~く見てしまうというか、見えてしまうんですよね(笑)。



それに、相手にどうしても年相応のものを感じてしまうのです。


人間誰しも年をとって容姿が衰えてくるのは


仕方のないことです。


しかし、大人のしっとりとしたお付き合いよりも、


若々しさを感じさせてくれるお付き合いを心のどこかに


求めていたりします。


その結果、年下の男性と交際を希望される方も


結構多いのです。



ある女性が言いました。



「年下の男性ならば、未熟でも自分の培ってきた経験と知恵で


カバーしてあげられる。しっとりとした恋愛よりも若々しさを


感じさせてくれる恋愛がしたい」と。



確かに年齢差のあるカップルは世間にはたくさんいます。


しかし、忘れてはならないことは、お互いに恋心を感じたから


年齢差を超えてお付き合いしているのです。


お見合いの世界では、なかなか難しい現実です。



40代の婚活は、


しっとりとした穏やかな恋愛


若々しさを感じさせてくれる恋愛


求める恋模様は様々です。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」