きみに読む物語

監督 ニック・カサヴェテス

主演 ライアン・ゴズリング

    レイチェル・マクアダムス


とある療養施設に暮らす老婦人。


情熱に生きた過去の思い出をすべて失ってしまっている。


そんな彼女のもとに物語を読み聞かせる男性がいる。


語られるのは、南部の小さな町で芽生えた令嬢アリー


と貧しい青年ノアのきらめくような夏の物語だった。


=========================


アルツハイマーは、老齢社会の代表的な病いですが、


この映画では記憶をなくしても、なお現在も愛し続ける女性に


かって自分たちが過ごした、愛と苦悩の日々を語り聞かせることによって、


2人の愛の記憶を呼び起させる、そんな愛情深い物語です。



7年間も音信不通の2人。


アリーには、婚約者がいます。


そんな2人が再会して、愛し合って、アリーは婚約者の元に


帰ろうとします。



そのとき、ノアは言います。


僕たちは、カンカしたりして、うまくいくのは難しい。


でも、僕は努力したい。


なぜなら、君を愛しているから。



「ありのままの自分を受け入れて、愛してくれている」


ノアの気持ちにアリーの心は大きく動きます。



この映画のラストシーンは、こんな最期が迎えられたら


いいなぁとおもいつつ、静かに涙が流れてきました。



さて、現代は結婚に求めるものがより高くなってきていると


思います。



どういうことかというと、結婚したあとも、ロマンスが続く、


いつまでも愛し合っている夫婦を目指す人が増えていることです。



そのため、「結婚したあともロマンスが続くためにはどうしたらいいのか」


と、考える時代になったと思います。



この映画は、人を愛し続けることの素晴らしさ、愛されることの素晴らしさ


を描いた「理想の愛の姿」だと思います。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」