結婚したら貧乏になった?!

結婚すると、男性は月々いくらとお小遣いを


奥さんからもらう方が多いようですね。



しかし、結婚前は親と同居していた方も多く、


したがって、給料のほとんどは自分のお金。


ですから、自分の欲しいものは、たいていGETしていたわけです。



ところが、結婚すると、


まず「エッ!毎月これだけでやっていくわけ。ムリ、ムリ、ムリ~~」




そして、嘆くのです。



「結婚したら、ビンボーになった」と。



友人の男性が、ボーナスでPCを買おうとしたら、


妻から「待った!」がかかったそうです。



「まだ使えるPCがあるのに、なぜ新しいPCを買う必要がある。


 ボーナスはすべて貯蓄に回そう」というのが、彼女の言い分。



「PCは、6年も使っていて、調子が悪くいつ壊れていても不思議じゃない」


と彼の言い分。



ついに、奥さんとケンカになってしまったのだそう。


そして、言ってしまったそうです。



「PCの一台くらいで、ツベコベ言うな。オレが稼いだ金だ!」



独身時代は、誰の許可を得ることもなしに、欲しいものを


買っていたのに、何で許可を得なければならないのか、


という抵抗感があるのかもしれません。



このときに、押さえつけて自分の主張を通してしまうと、


彼女は心に不満をためることになります。



こういうときには、反撃したい気持ちや理詰めで説得したい気持ちを


グッと押さえて、彼女の気持ちを聞いてあげることです。



たとえば、奥さんは、マイホームの資金を貯めるために


日々節約に励んでいて、そのために欲しいものを我慢して


いるのかもしれない。


それなのに夫は、自分の欲しいものを優先する。



こんな風に心の中では思っているかもしれないのです。



心の中でどんな感情が渦巻いているのかじっくり聞いて、


吐き出させてあげることが大切です。



女性は、話を聞いてくれた男性に対して、思いやりを


感じるものなのです。



コミュニケーション上手になることが、2人がうまくいく


秘訣なのですから。

 

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」