お見合いの席でつい余計なことを言ってしまう

お見合いの席でつい余計なことを言ってしまって撃沈してしまう人がいます。男性に多いんですけれどね。

それは何かというと、女性に「○○歳ですかー。結構キツイ」とか「女性は年々きびしくなりますからね」と年齢の話をすることです。

「アラフォーの婚活は大変でしょう」などと、出てくる、出てくる。

これ、喋っているご本人は触れてはならない話題だということがわからないのですから、どうしょうもない。

悪気はないのですが、つい思ったことが口から出てしまうというわけです。

まず、こういう人って、相手の表情を見ていない。

だから、今まで笑顔だった女性が曇った表情を見せたり、言葉少なくなってしまうとか、そういう変化を見逃してしまうのです。

こうなった展開のお見合いは、うまくいかないのに決まっています。

実際にこういうことが立て続けにあったのですから、驚き。

お見合いとは、相手から「感じがいい人だった」「楽しい人だった」「礼儀正しい人だった」と思われないと次はないのです。

相手が話題にしてほしくないことは気をつけなければ。

くれぐれも相手の表情を良く見ながら話してくださいね。