結婚から遠ざかるのは短所を見逃さない視力のよさ

あなたは、もし、お見合い相手の男性の鼻から鼻毛が出ていて呼吸のたびにゆらゆらしていたらどう思うでしょうか?

縁がなかったとお断りするケースが多いのではないでしょうか。実際にこういうことがありましたが、すべてお断りとなったのでした。

その中には温かいお人柄が感じられる人がいて、「鼻毛が原因でお断りじゃ、もったいないんじゃない」と私は言ったことがあります。

そうしたら女性は「ダメ、ダメ、鼻毛が気になって、気になって」と苦笑いしているのでした。

このように、初対面の場では鼻毛など、その人の本質以外の部分でジャッジされてしまうのです。

しかし、これが彼氏彼女の中であれば、「鼻毛出ているよ」と伝えることができますよね。

鼻毛が出ているから別れたなんて話は聞いたことがありません(笑)。

これは、付き合いの時間とともに大きなウエイトを持たなくなるからです。

もちろん、明らかに不快感を与える不潔さであれば嫌に決まっています。

ただし、誰もが”うっかり”してしまうことがあるじゃないですか。

例えば、朝早いお見合いの時、相手のヘアースタイルに寝ぐせがついていたことが何度かありました。

これも、鼻毛ほどではないけれど、寝ぐせが気になると言って断る人がいます。

つまり、”だらしのない人”と見なしてしまうのです。

そういう人に限って笑顔が良かったりするので、私はそれぐらい見逃してあげてと思ってしまいます。

うっかりを見逃せる「鈍感力」のようなものが、ときには必要なのじゃないかと。

だって、結婚から遠ざかってしまうのは短所を決して見逃さない視力のよさだったりするのです。