「お友達と一緒に婚活」

私が結婚情報サービスの営業をやっていたとき、


お友達同士で入会される方が


チラホラいらっしゃいました。


一人で行くには勇気がいるけれど、二人なら怖くない


と、お友達同士で入会されるのでしょうね。



M子さんとSさんも仲良し同士、一緒に入会されました。



婚活は、いままでとは違ったストレスにさらされるので、


そんなときに仲間同士で、情報交換したり


励まし合ったりすることが出来ますから心強いですよね。



しかし、婚活していくうちに、


・M子ちゃんは、何人の人から申し込まれている


・M子ちゃんは、週末は年収○○○万の男性と会うことになっている


などと、やたらと人のことが気になってくるのです。



そうすると、自分はM子ちゃんに比べて


・申込みが少ない


・M子ちゃんほど条件のいい男性に会えていない


・この前のお見合いパーティの時も彼女は人気があった


とにかく、M子ちゃんは、M子ちゃんはと、気になってくるのですね。



そして、彼女と比べて、私ってイケてないんじゃなーーーい


と、思わず心の中で叫んでしまったりして。



こんな悩みのスパイラルに陥ってしまったSさん、


思い余って私のところへ相談に来たわけです。



私が感じたことは、確かにM子さんは華やかさがあり


親しみやすい雰囲気もありますので、


男性が寄ってきやすいのでしょう。



比べると、Sさんは地味な印象はありますが、


外見はお化粧や服装を工夫すれば、もっとキレイになれます。


表情はとにかく笑顔を多くすること。


これで、印象をグッとアップさせることができるのです。



さて、問題はここからです。


Sさんが、ポツリポツリと言いました。


「あのコ、キレイだけれど、じつは性格が・・・」


「あのコ、キレイだけれど、勉強は私の方が全然上」


と。



私は、思わず心の中で叫んでいました。


わかる。あなたの本心は。


本当はM子さんが羨ましいんだよね


彼女みたいになれたらいい


彼女みたいにモテたい


と思っているんでしょう。



Sさんに、もしこのことを言ったら、


「とんでもない!」


と、すぐ答が返ってきそうです。



これが自然の心理だと思います。


このことを認めたら、自分がもっとミジメになるし、


だからこそ、彼女のマイナス面を強調することで、


「別に羨ましいとも思わない」 と考えるようにしているわけです。



女の敵は女なのですねぇ。


ちょっと、コワッ。



確かに 「彼女はモテるけれど、ちょっと性格が」


と考えるのはラクチンです。



しかーしっ!!



自分の心の中にあるものは、


「本当はモテたい!」


でしょう。



大事なことは、まずはこのことを受け入れること。



その気持ちから目をそらせても何も変わることなーーし。



一緒に入会したときには、お互いに一緒の方向を


見ていたはず。


仲良し同士、幸せな未来を思い描いていたはず。


それが、今じゃ人と比べてすっかりネガティブ思考。



これじゃあ、目も曇るばかりです。



ネガティブなものが心の中で渦巻いている時には、


顔には出さずとも、微妙に相手に伝わるから


怖い。これ本当に怖いです。


知らず知らずのうちに幸せから遠ざかっているのです。



だから、だから、嫉妬の裏にある本当の気持ち


を受け入れること。



そうすれば、じゃどうしようかな?


どうすればモテる女になれる?


と、こういう思考になれば負のスパイラルから脱出成功です。



まず、手始めに、お化粧をちょっとchange。


口紅の色を変えただけで気分がパァ~と明るくなるから不思議。


そして、笑顔☆ 笑顔☆☆



あとは、モテるためには行動あるのみです♪









オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」