婚活して不安になった時「原点を思い出す」

以前、婚活している人たち皆でシェアする

「公開・婚活お悩み相談」を行っていたことがあります。

それぞれの悩みに皆がああでもない、こうでもない

と意見を言ったり、励まし合ったり、顔も知らない、

名前も知らない婚活仲間たちのネット上のつながり

でした。

 

そんな中、ある男性が今まで婚活頑張ってきたけれど、

なかなかうまくいかなくて、この先続ける意欲が失せてきた

という相談があったのです。

それに対して、たくさんの応援の声が仲間から寄せられました。

ほとんどが、気持ちが痛いほどわかるという好意的なものです。

きっと、ほとんどの人が「もう、ヤメてしまいたい!」「もう、やめよう!」

と思ったことが一度や二度はあるのではないでしょうか。

 

けれど、「ヤメてどうする・・・」と考えると、具体的な考えが

あるわけではないわけです。

だから、「もう少し、がんばるか・・・」と重い腰を持ち上げるわけ。

 

それじゃ、皆どのように気持ちを持ち直すのかというと、

やはり、「原点を思い出す」というのが一番多かったです。

 

自分が今までがんばって自分の信じた道を進んできたけれど、

途中でどうにも不安になってしまって、「もう、やめたい!」と

思ってしまった時。

そんな時、なぜ自分がそれをやろうと思ったのか、その原点を

思い出すことによって、再びエネルギーが沸いてくることが

あったりするものです。

 

どうにも辛くなったときには、婚活仲間やカウンセラーにSOSを出す。

我慢しなくていいんですよ。

辛い気持ちは皆同じなのですから。

 

そうして、あと一日、もう少しだけ、ほんの少しだけがんばってみる。

「原点を思い出すこと」により、物事が好転していくこともありますからね。

少なくても足が前に進むようになります。

人生は行動なくして変わることはないのですから。