【お見合い】お茶代は男性持ちがルール

アイスコーヒー

以前私の相談所の男性会員さんが、お見合い後レジでお勘定をしていたら

「これ、私の分です」と2000円を差し出されたそうです。

彼は「いえ、これは僕がお支払いします」と。

そうしたら、彼女は「いいえ、私の分をお支払いします」と。

なんと、レジの前で「私が」「僕が」と押し問答みたいになってしまったそうです。

たまにレジの前でオバサン(私も含めて)、「私が」「いえ、私が」とお札が行き来

するのをあなたも見かけたことがあるでしょう(笑)。

それと同じ光景がレジの前で繰り広げられたのです。

二人がもめている間、レジに行列が! 恥ずかしくなってしまった彼でした。

そこで、彼女が差し出した2000円をさっと取ってお支払いをしたそうです。

その後、気まづい雰囲気になったのは言うまでもありません。

多分、彼女は借りをつくりたくないというタイプなのでしょうが、せっかく

ご縁があって出会えたのに、最後のお勘定のところでゴタゴタすることは

なかったのです。

彼女も相談所に入会する時に、仲人さんからルールを教えてもらっているはず。

そのルールとは、「お見合いのお茶代は男性持ち」というものです。

賛否両論があるのですが、昔からこれで通っています。

だから、相談所で婚活するのでしたら、このルールに従うのが前提条件になります。

それなのに、過去にこんなこともありました。

お支払いの時に「高いなぁ」ともろに顔に出した男性方。

「○○さん、ここはあなたも支払うんですよね」と女性にキッパリと言ってきた人もいました。

そう言われればお支払いするしかないじゃないですかー。

ところが、彼女の財布には万札しかなくて、他のお店で崩して支払ったという話もあります。

もちろん、ほとんどの会員さんがルールに従って下さっています。

それにしても、仲人も入会時に説明しているのに、たま~にこういうことが起こるのはなぜ!?

あくまでも自分流を通そうとする人がどこの世界にもいるってことですか。。。 はぁ。