婚活に効率や結果を求めすぎる人の特徴

困惑 女性

結婚相談所に入会して婚活をスタート!

しかし、どんどん活動そのものが下降していく人がいます。

つまり、ご本人の気持ちが活動すればするほど、下降線をたどっていくのです。

そういうの人には特徴的な思考パターンがあります。

それは、物事への「期待値」が高く、目に見える結果や成果を求めがち

であること。

婚活とは、言うまでもな「たった一人の人を見つける」活動です。

そこには運が絡んでくるし、ある程度の時間がかかることは当然。

ところが、そういう人は期待が大きいだけ「ダメだった」「また、ダメだった・・・」という思い

にとらわれやすく、結果、心理的ダメージやストレス度が高いのです。

ずい分前に婚活していた人で、パーティに参加すると集まったメンバーを

さっと見て、「話したい人がいない」とさっさと帰ってしまう人がいました。

自分の時間を無駄にしたくないというわけですが、あまりにも効率的な考えは

婚活とは対極のものだと私は思ったものです。

「もしかしたら、話の合う人がいるかもしれない」などと淡い期待は一切抱かない。

他にもお見合いの場で、話が噛み合わないとなると、基準となっている一時間の

お見合い時間がもったいないという人がいます。

こういう人は、「また時間が無駄になった」などと、気持ちが著しく盛り下がっていくのです。

そして、相談所の婚活は合わない!と決まって言い出します。

合う合わないはその人によりますから、他のフィールドを探すことはまったく問題なしです。

ただ、どこに行っても、そういう考え方だと苦戦するのではないでしょうか。

そこで身につけたいのが、「無駄」の概念を取り入れること。

時には、「何もなかったけれど、ま、そういう時間があってもいいじゃないか」「ま、いいか」と

淡い期待値で行動してみるのです。

つまり、婚活で必要な持続力を身につけるには、あなたの期待値を低くしないと

その度に裏切られたような気持ちになってくるはず。

それじゃ、あなたの身が持たないし、思いがけず望む結果を得られると

いう偶然にも見放されてしまうのです。