出会う人が皆いい人、一人に絞れない

考える女性

「お見合いする人、皆さんいい人なんですが、決め手がないんですよね」と

悩む会員さんは意外と多いです。

というのは、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、年齢、学歴、年収が同じくらいで、

彼らから受ける感じも誠実そう。

そうなると、「皆さん、いい人なんですが、決め手がない」というわけ。

こういう方々に私はすぐにこう聞くのです。

「お相手選びであなたがどうしても譲れないことって何ですか?」と。

そうすると、「えーと、えーと・・・」となかなか出てこないのです。

そして、彼らは「何となく頭ではわかっているのですが・・・」と必ず言います。

つまり、頭ではわかっているのに、言葉にしようとすると出てこないというわけです。

そこであなたにやっていただきたいことは、思っていることを書いたり、

人に話したりすること。

これは、自分の考えを明確にするために大事なことなのです。

そういうことを自分自身でやらないから、いつまでも漠然としているわけです。

これじゃ、オーバーに言えば、永遠にお相手を選べません。

何よりも、婚活に費やす貴重な時間を効率的に使っていないともいえるのです。

そこで、やはり理想の人をリストアップすることがどうしても必要になってきます。

そうすると、あなた自身がこだわっている事柄が一目瞭然になるのです。

「あれ、私、こういうことにこだわっていたんだ」と気づくのです。

あなただけでなく誰もが自分のことは意外にわからないもの。

それを明確化しなくては、婚活をしているあなたは相手選びに大変な思いをします。

明確化できたときに、「Aさんは、私とは○○が違う」「Bさんは、私と価値観が似ている」

「Cさんは、条件は最高だけれど、私とは価値観も趣向も違う」「Dさんは、私と価値観も

趣向も感性も似ている」となるのです。

このように、「理想の人のリストアップ」は出会いの段階から自分に合う人を選ぶ

基準となります。

基準がわかったら、今度はあなたの勘を働かせること。

あなたは○○年生きていて、いろいろな経験をしてきたはず。

その経験を通じて培われた勘をもっと信頼してもいいのです。

すると、あなたが出会う「いい人」の中から、自然と最良の人を選べるのです。