伸ばしたい「受け取る力」

HW055_L

ずい分前にご成婚された女性会員さんのお話ですが、旦那さまは

付き合っている時から褒め上手だったそうです。

例えば、彼女がヘアースタイルを変えたとき「いいね!その髪型似合うよ」とか、

服装を褒めてくれたり、外見の些細なことでも「いいね!」とやさしい口調で

言ってくれたのだとか。

それに対して、彼女は「え!? な~んにも出ませんよ」なんて言い方で

返していたそうです。 彼女曰く「とにかく、褒められるのに慣れていなかった」と。

そんな彼女に彼は、褒められたら「ありがと♪」と言った方がコミュニケーションが

うまくいくよと言ったそうです。

彼の言うとおりなのですが、何せ慣れていないので「ありがとね♪」とすぐに

口から出てこない。

これって、彼女だけでなく、実は私もそうだし、もしかしたらあなたもそうではないでしょうか?

「鴫原さん、若々しい~」なんて言われようものなら、「は!? 何も出ませんよー」とつい言って

しまうのです(苦笑)。

そんな私に心理学の先生は、「鴫原さん、褒められたら『ありがとう』で受け取りなさい」と

言いました。

先生曰く「受け取り下手な人は心が閉じている人が多い。せっかくいろいろな

幸せがやってきても、受け取れないから、いいことがどんどん去ってしまう」と。

とにかく褒められたら、それを両手でガッとつかんで、そして「ありがとう」と自然に

返すこと。 最初はぎこちなくても、意識していくとその内に自然にそうなるそうです。

すると、「人生は、どんどん、開いていく」と。

それならば、どんなことしても「受け取る力」を意識して伸ばしたいですよね!