【ご成婚】ご両親への手土産は何がいい?

羊羹

ご成婚が決まると、物事はどんどん現実に向かって進んでいきます。

まずは、お互いのご両親様にご挨拶から。

そのとき、「手土産は何がいいの?」と聞かれることがとても多いのです。

ブログで何回か書いていますが、一番いいのは「とらや」の羊羹。

なぜなら、年配者の誰もが知っている老舗だからです。

それから、親御さん世代だとバター系のお菓子より、あんこ系が好きな

方が多いのも理由の一つ。

それに、羊羹だったら日持ちもするし、賞味期限の心配が少ないですね。

夏だったら水ようかんが喜ばれます。

手土産と言うと思い出すのが、ずい分前にご成婚退会された方のこと。

その方は当時超有名だったパティシェのお店でこれまた日本であまり

馴染みのなかったマカロンを選んだのでした。

ちなみにそのお店のマカロンは小さくて一個500円くらいだったと思います。

それをお土産に持っていったら、お母様が「あら、カルメン焼き?」と大した

興味も示さず箱を閉じたそうです(苦笑)。

マカロンが日本に上陸してきたとき、私も子供の頃に食べたカルメン焼きを

思い出しましたからね(笑)。 これがどうして高級菓子なの??とビックリした

ものです。

だから、いくら高級でも珍しいものはあまり喜ばれないようです。

結局、誰もが知っていて食べ慣れたもので、自分ではお値段が高めなので普段は

買わないものがいいのです。

そういうことから、「とらや」の羊羹が一番無難ですよ。