カウンセラーや占い師は「人の幸せを応援、サポートする仕事」

gemalte Sonne

何年も前の話ですが、その当時の私は悩みが多くて、占い師の

もとを訪れたのでした。

その方はタロット占いの方で、7、8年前に占っていただいたことが

あったのです。 その時の神秘的な美しさに惹かれたのと、占いが結構

当たっていて、その後いいことが私に降り注いできたのでした。

ですから、私はその人にまた鑑定をお願いしたくて、遠くまで彼女を訪ねたのです。

ところが、です。

彼女をひと目見た瞬間、「あれ、以前の彼女じゃない」と思いました。

というのは、以前の神秘的な美しさが感じられないだけではなく、何となく

疲れている感じがしたからです。

私はカウンセラーという職業柄、きっと彼女に何か悩み事があるのだと

すぐにわかりました。

このことから私が思ったことは、占い師やセラピスト、カウンセラーは人を元気に

して、幸せにする使命があるのではないかということ。

疲れきっている占い師さんを見ると、そのオーラが伝染してしまいそうです。

現に、幸せオーラもそうじゃないオーラも伝染するのは確か。

だから、私たちカウンセラー、セラピスト、占い師は自分自身が幸せでいつづける

のが仕事なのだと思うのです。

だって、私たちの仕事は「人の幸せを応援、支援、サポート」することであるはず。

その私たちが、疲れきっていたり、顔色や色艶が悪かったり、暗かったりしたら

それはクライアントに伝染してしまいます。

だから、いつも自分自身を満たすことに貪欲でなければいけないし、疲れたら

早く快復するべく心身に気をつけないといけないし、とにかく、そうするように努力することです。

つまり、人の幸せをサポートする仕事に就いている者は、まず自分自身を整えること。

それが、お客様の幸せを作るのだと思います。

・・・と私はいつも自分自身に言い聞かせているのです。