『心の片づけ』の著者が主催する瞑想会に参加しました

DSCN0055

火曜日は定休日。

夜から三浦海岸で行われる『心の片づけ』の著者である熊本さちなさんと

ご主人の書家である曽布川さんの「瞑想会」に参加しました。

三浦海岸駅前の河津桜がライトアップされていて綺麗。

一足早い春を味わいました。

さちなさんとは、2年前あるランチ会でご縁をいただき、その後さちなさんの

オフィスがある三浦海岸での瞑想会に参加したのです。

さちなさんは、その頃『心の片づけ』の本を出版したばかりで、本をきっかけに

様々な場所で瞑想会を開催されていました。

ご本人曰く「約400回、されたそう」。 すごい。

さちなさんは、瞑想を教えて下さるのですが、本業はヒーラーです。

最近は本業の方がお忙しく、瞑想会はあまり行わないとのこと。

それが、書家であるご主人の気まぐれで急遽やることになったそうです。

私は最近何やら心がざわざわと落ち着かないので、すぐに参加をすることにしました。

実は、私は10年前から瞑想をしているのです。

本当に細々とですが。

朝起きて10分くらい行っているのですが、昨年末に急に決まったオフィス移転で

バタバタしていたら、長年やってきた朝の習慣がすっぽりと抜けてしまいました。

引っ越しが一段落済んでみると、長年やってきたことをやらないと、生活のリズムが

整わなくなることを実感したのです。

そこに、ジャストタイミングの瞑想会。

自分の身体のリズムを取り戻す意味で参加しました。

瞑想を行っている最中に急に左肩が痛くなり、引っ越しがかなり身体にも

負担がかかっていたのだなと思います。 身体って正直ですね。

これから、私がますます気を配りたいのは「心身の状態」です。

なぜなら、常に現在の心の状態を把握して、自分自身を満たしてあげようと意識

しないと、カウンセラーという仕事はむずかしいと思うから。

だって、人を幸せにする使命がある仕事に就いている人自身が、もし、あまり

幸せじゃなかったら、その人は誰かを幸せにできないと思うのです。

その意味で、今回の瞑想会は私にとって必要なことでした。

DSCN0060

熊本幸奈さんとご主人の書家である曽布川さん。

曽布川さんの作品がズラリ。 迫力のある書です。

DSCN0058

早く到着したので、三浦海岸の駅前にある喫茶店に入りました。

注文したコーヒーの名前は「海岸コーヒー」。

海の香りのする甘さが特徴と書いてありました。

最近いただいたコーヒーの中では抜群のお味です。

懐かしい厚切りトーストと、1970代の流行った曲が

流れていました。 ご主人は私と同じくらいの年かな。

美味しいコーヒーと厚切りトーストと懐かしい音楽、

思いがけず、キラキラ輝いていた20代に戻れた時間でした。

たまに、違った土地に行くのもいいものですね。