クセのない「いい人」になりたい

考える男性

「悪いところがあったら何でも言ってください」

「悪いところは直しますから」

などと、多くの婚活している人はカウンセラーに言います。

つまり、婚活受けする「くせのないいい人」になりたいというわけです。

もちろん、カウンセラーはその人がマナーの点で直した方がよいと判断した場合、

はっきり伝えます。

NG発言はダメだし、相手を否定するような物言いも気をつけた方が

よいです。 それから、その人が時間をかけてでも変化した方がよいと

思われるところ、これもカウンセリングを通して伝えるようにします。

しかし、その人独自の個性は、皆それぞれ家庭環境が違うわけだし、

30年、40年と生きているわけだから、人それぞれの考え方があって当然です。

自分を受け入れてもらえない人と出会った場合、それじゃ、すっかり自分を変えられる

かといったら、それは無理でしょう。

ただ、”あ、自分はそういうふうに見られているんだ”と、自分を客観視することは

できます。 そこから、その人がその事実をどう自分の中に取り入れていくかは

その人次第。

それを、ダメ出しばかりされていると、その人らしさが失われてしまうことの方が

私は心配なのです。

自分で自分の持っているなんらかの部分を、「悪い」って切り捨てて、

相手に見せないようにして「いい人」と呼ばれるようになっても、

それじゃ、相手の心に響かない。

なぜって、あなたの半分、いや、一部分しか相手に見せていないからです。