「ありのままの僕」でいいわけない

40代 男性 

私が仲人になった当時の話ですから、かれこれ18年以上前の話です。

そこで出会った40代の男性たちが印象的でした。

彼らの特徴は、「僕を好きだと言ってくれる人」「積極的な女性」を求めていることです。

”お家でじっとしている僕を迎えにきて”と言っているようなものですから、

女性の”白馬に乗った王子様”を待っているのと同じ、男性バージョン登場。

別の40代男性は、「ありのままの自分を受け入れてくれる人がいい」と言います。

つまり、彼らは「いまさら、自分を変えることはできないので、こんな自分でも

いいと言ってくれる人」「今の生活を変えたくないので、合わせてくれる人」を

望んでいるのです。

「自分は不器用な人間なので・・・」と亡き名優である高倉健さんが言えば、

しびれる女性もいるでしょうが、ごくごく普通の40代の男性がそんなこと

言っても誰も振り向いてもくれません。

そもそも、「自分は変えたくないので、自分に合わせてくれ」というのは

虫がいい話です。 きっと彼らもこのことに心の奥底では気がついているのでしょう。

ただ、恐れることがひとつ。

それは、振られるのが怖い。

恋愛は振られることがたくさんあるし、傷つくこともたくさんあります。

それでも自分自身を変化させながら進んでいくと、いつの間にか

好きな女性と手をつないで歩いているというわけです。

多くの人がこういうプロセスをたどり、ゴールインします。

しかし、私が仲人になりたてに出会った40代男性たちは、プライドが邪魔して

なかなか真っ向から勝負できないのです。

その上に「メンドクサイ」という言葉を発するから、よけいにご縁から遠のくという悪循環。

こういうことが彼らの結婚の可能性を狭めています。

もちろん、すべての40代男性がそうじゃありませんよ。

ただ、だんだん年齢を重ねていくと、臆病になって相手の出方を窺うように

なることが少なからずあります。

それでも、恋愛をするためには振られることを恐れずに、恋愛を勉強するんだ!

という気持ちにならないと何も得られないのです。