問題の答えは自分の心が知っている

悩む女性

人生は決断の連続だと言われています。

小さな決断から大きな決断まで、私たちはその都度

決めて次に進んでいるのです。

そのときに迷うのは当然。

あなたはいろいろな人のアドバイスを求めると思います。

特に婚活しているあなたは、その先に長い結婚生活が待っているため

慎重にならざる得ないでしょう。

ただ、最終的に信じるものは、自分の「心」。

例えば、あなたがとても信頼している人が「こうしたほうがいいよ」と言ったとしても、

自分の心の中で何か小さな違和感を感じていたら、

それは、決断しない方が良いことがほとんどです。

実は人に相談するというのは、自分の心の奥深いところの答えと

同じことを言ってくれる人を無意識に選んだりしています。

つまり、あなたは既に答えを知っているというわけです。

もちろん、何でも自分一人で解決したほうが良いと言っているのでは

ありません。 迷ったとき、悩んだとき、人のアドバイスは本当に有難いもの。

ただ、繰り返しますが、「問題の答えは自分の中に持っている」のです。

だから、私はカウンセリングの時、まず「あなたはどうしたいの?」と聞きます。

これは、その人の心の内側に問いかける言葉です。

そうすれば、「ああしたい」「こうしたい」と出てきます。

そのときに、自分の言った言葉からどういう感じがしたのかを観察するのです。

例えば、胸のあたりが重く感じたとか、頭がモヤモヤとしたとか、

胃のあたりに違和感を感じたとか。

実際に、胸にものすごい大きな石がつかえていると言った人がいました。

心では答えが決まっているのに、頭でそれを抑えつけようとしていたようです。

逆に、頭がすっきりした、靄が晴れたような気がすることもあります。

これらは、身体からのサインなのです。

このサインを一つ一つ見逃さないようにするといいですよ。

そこに、あなたの問題の答えがあります。