【婚活ワーク】「こういう人に出会いたい」を行った結果

%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%80%80%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af

私の相談所では、男性向けに「こういう人に出会いたい」ワークを行っています。

そのワークを行った人たちの中身を見てみると、大体こんなことが書いてあるのです。

・ 自分好みのタイプがいい

・ 可愛い人がいい

・ 美人系と出会いたい

・ 明るい人と出会いたい

・ 思いやりがあり優しそうな人

・ 家計をきちんと任せられる

・ 安心して子供を育てられそう

・ 料理が上手そう

などなど。

上位は「可愛い人」とか「自分のタイプがいい」とか容姿に関する

ことが多いですねー。

「安心して子供を育てられそうな人」は、結婚前提の出会いでは

男性は本能的に女性のそういう部分を探すのです。

後は、家計のことや料理、家事のことは定石通り。

要するに、容姿が自分好みで、優しくて、家庭を任せられる人と出会いたい

と思っているのです。

・・・と、ひと通り希望が出たところで、私からあなたに質問があります。

それは、「そういう人に選ばれるためには、どういう自分になる必要がありますか?」

ということ。 ここがスッポリ抜けていたら折角ワークをしても意味がありません。

あなたはすぐにこの問いに答えられますか?

答えられた人は、結婚に近い人だと言えます。

ところが、答えられない人が少なくないのです。

まずは、自分好みの容姿の人と出会いたいと思ったら、あなたの外見から

変えなくてはなりません。 姿勢、態度、ヘアースタイル、私服、スーツと

ここら辺からチェックしていくといいですよ。

それから、コミュニケーション力をつけること。

笑顔がすぐに出るように、表情筋を鍛えること。 といってもむずかしいことを

要求しているのではなく、鏡に向かって笑顔の練習をするのです。

これが顔の筋トレになりますからね。

経営者はよくこれを毎日行っているのを聞いたことがあります。

やはり、良い印象を人に与えるには「笑顔」は必須。

・・・と、あなたが求める人に出会うためにはこれらが必要最低限必要だと

私が言うと、男性陣から「えーーーっ」と抗議のような、ため息のような

声が聞こえてきました(笑)。

その結果、例えば10人ワークを受けた人がいたら、行動に移すのは二人いるかどうかです。

その人は、デパートに10万円を持ってすぐにスーツや私服を買いに行ったり、

若くて白髪がある人は美容室で染めたり、お肌が荒れている人は皮膚科に行ったり

お肌の手入れをしたり、何らかの行動に移しています。

あとは、相変わらず。

中には「今のままの自分でやっていきます」と言う人が必ずいます。

しかし、考えてみてください。

「今のままの自分」で長年うまくいっていない事実を。

それを素直に受け入れられないことが、彼らの婚活が長引いている

原因の一つであるのは確かなことなのです。

つまり、こういうことなのだと思います。

「自分は何ひとつ変えたくない。だけど、素敵な人に出会いたい」と。

こんな矛盾することを長年あなたはやっているのかもしれませんよ。

まずは、素直になって、自己改革を!