「夢と希望…」

以前、お会いした方は、いきなり


「最近落ち込んでいます」 と話を切り出してきました。



その方の話を聞くと、


「自分には夢や希望がない」 と言います。


書店に行けば、時間の管理術、目標の達成の方法、


自己啓発書 などが山積みになっているし、


職場の仲間も資格試験に挑戦している人


が多いそうです。



仕事柄、恋愛関係の話が多いのですが、


こういったお話もたまにはお聞きします。



彼によると、何だか皆が同じ方向にダーッと向かっているような気がして、


そうじゃない自分が肩身が狭いような


気持ちになるときがあるとのことです。



そして、「目標とか夢が、生活に枠を作ってしまう」


とも言っておられました。



日々、向こうから飛び込んできた出来事や


そのとき、そのときの出会いを楽しんでいきたいと・・・。



私が思うには、実際、夢を語るのは簡単ですが、


本気で叶えたいと思ったら、


大変なエネルギーがいるものです。



第一に、誰もが 「夢」や「目標」 を


見つけられるわけではありません。



私にしても、現在の道を目指すのには、


長い時間と時には辛いプロセスがありました。


その結果として、夢や目標というものが、


目の前に必然的に現れたという感じです。



ですから、私の言いたいことは、


人それぞれ、


道を歩むスピードも違うし、


考え方も違うってこと。


人と比べることはないってこと。



「自分らしく日々を過ごす」


飛び込んでくる出来事を感じながら・・・。



そういう生き方っていいんじゃない。



いろいろな個性、考え方があっていい。



一日終わって、ビールをグイッと飲む。


「あぁ、今日も働いたなぁ~」 って。



自分は、自分でいい。



だから、夢や希望がないからといって


落ち込まないで欲しいなぁ。







オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」