40代、50代男性の子供欲しい願望

40代男性結婚観

私が仲人になって以来、男性の40代に50代、60代でさえも

お相手に「子供を産める人」を希望する人が少なくありません。

ところが、最近は40代の半ば以降の男性で、こういうふうに考える

人がチラホラ出てきました。

彼らの考えとは

・ これから子供を育てると、その子が20歳になると自分はもう70歳近くになってしまう

・ 現代は子供の教育費がかかる。満足な教育をしてあげられるか・・・

・ 夫婦共働きだとしても、子供が小さい頃は妻には子供の面倒を見てほしい

そうなると、自分一人の年収で親子3人が生活していけるかどうか不安がある

・ 冷静に考えると、子供を持つ時期を逸してしまったように思う

これが30代だったら、子供がいる家庭が現実になったかもしれない

・ 当たり前の話だが、子供は一人では作れない。そうなると、若い人を求める

ようになる。 しかし、40代後半の自分に30代の人とご縁があるとは思えない。

自信がない

・ 40代の女性は妊娠可能である。しかし必ず子供を産んでほしいと望むのは酷というもの

などです。

このように考え悩んだ末、お互いに共稼ぎで二人で人生を楽しみ、生涯を

共に寄り添える人を希望するというように、方向性が変わってきたのです。

チラホラですが、こういう考えを口にする人が出てきたのは事実。

一方、まだまだ40代、50代の男性で、「子供」「子供」と言う人は結構いるんですよね。

十分な蓄えがある人もそうじゃない人も同じなのです。

私は人それぞれの考え方を否定するつもりはありません。

人それぞれの人生があっていいはず。

しかし彼らが望む、しかも子供が可能な女性のマッチング年齢層を考えると、

難しい話であるのには違いないのです。

私がそのことを話すと、「でも、芸能人の○○は若い嫁さんもらって子供が

いるじゃないか」などという人がいます(苦笑)。

そこで「あのー、芸能人と一般人は違うんじゃないですか」と、私は言うのです。

まあ、どこまでも楽観的ですね~。

私は40代、50代の男性には、子供がいる家庭のイメージだけではなく、

夫婦で寄り添いながら生きていくイメージも持つことが大事だと

話しているのですが、途中まで「うん」「うん」と聞いて下さるのですが、

そのうちに「でも~」と始まります。

「でも」の次は「やっぱり、譲れないなぁ」となるんですよね。

しかし、お話したように、そうじゃない男性も婚活の舞台で活動していますから、

風向きが少しずつ変わってくるのではないかと思っています。