【BIU主催】「八芳園」で婚活パーティ

本日は日本ブライダル連盟主催の婚活パーティが白金台の結婚式場

「八芳園」で行われました。

男性の参加資格が30代・400万円以上、40代・500万円以上、50代・600万円以上

の年収別パーティです。

参加人数は、男女20対20でちょうどよい人数比でした。

黒を基調としたモダンな内装の会場が贅沢な気分にさせてくれます。

私は会員さんの付き添いだったのですが、BIUのパーティは日本仲人連盟に比べて

付き添いの仲人さんが少ないこと。

それもそのはず、パーティの進行方法がテーブルがいくつかあって女性は動かず、

男性がそのテーブルを移動していくのです。

そうすると、会場内をあちこち動いて、いろいろな人と話すことがないために

仲人の出番が少ないのですね。

これもこれでいいのですが、最初から自由に動いた方がお目当ての人に

話しかけるチャンスが倍増すると思うのですがねぇ。

それを作るのが仲人の役目でもあるのですから。

そんなことで、女性同士、同じテーブルの方々と和気あいあいとした雰囲気になり、

これもご縁の良さなのですが、肝心のカップリングが2組とさびしい結果になりました。

それでも、私の相談所の会員さんがその内の貴重なひと組となったのですよ☆

それが、今日の最大の収穫です。

全体的には、和やかなゆったりとしたパーティだったと思います。

CIMG3167

こちらは江戸幕府旗本大久保忠教の屋敷であったそうで、八芳園という

名称は「四方八方どこを見ても美しい」に由来するのだとのこと。

スタッフの方のお話によると、敷地は一万2000坪もあるのだそうですよ。

その庭園が見事なこと。 都会の真ん中にあるとは思えないほど、そこは緑豊かな

別世界が広がっています。

CIMG3176

CIMG3174

新郎新婦が庭内のあちこちで記念撮影をしていました。

どういうわけか、ウエディングドレス姿の花嫁さんは一人も

見かけませんでした。

色打掛、白無垢姿の花嫁さんばかり。 やはり、「和」の庭園に

映えるのは和装なのでしょう。

今日はお天気がよくて良かった☆

CIMG3170

庭園の池の色とりどりの錦鯉が見事です。

よく肥えていて、元気いっぱいに泳いでいました。

CIMG3166

化粧室には、イソジンが置いてありました~☆

私はあちこちのホテルに行っていますが、こんなの初めてです。

あなたも化粧室に行ったとき、手洗いとうがいはワンセットに

なっていませんか。

私はそうなのですが。

そんなとき、うがい薬があったら、もう最高!

心にくいおもてなしの心に感激した私です。